

編入体験談サイトご紹介

知り合いの編入生が編入体験談を投稿したり閲覧したりできるサービスを立ち上げたのでご紹介します.

HenTai~編入体験談~

ネーミングはさておき(ぇ

阪大は編入体験談がけっこうな量サイトにまとめられてますが,他の大学で体験談を自由に閲覧できるのはかなりメリットがあると思います.

ネットで探しても情報が古い場合などもあるので,運営中のものってだけでもかなり貴重です.

僕の知り合いに呼びかけても阪大の体験談しか集まらないので,この記事をご覧になった他大学の編入生の方々はぜひ体験談を投稿してください.

僕らにとってはただの思い出でも,これから受験する高専生にとってはとても欲しい情報です.

こういうサイトを立ち上げて活動してるというのはすごい立派だと思いますし,よろしければぜひ皆様協力してあげてください!!

阪大の情報系を目指す人達へ

気づいたら,基礎工の出願期間がとっくに過ぎてた ←

今年受験の人達には間に合わないですが・・・最近ちょうどいろいろあったので,ちょっとお話したいと思います.

阪大に編入したい人情報系高専生は2つの選択肢があります.

基礎工学部に入るか工学部に入るかです.

この2つは試験とか,単位認定とかいろいろ違うとこがあります.

考えたら当たり前かもしれませんが,4年生の時に選択できる研究室も違います.

大学院に進学するとき,基本的に基礎工学部の人は基礎工学研究科にいき,工学部の人は工学研究科へ行きます.

この研究科ってのが大学院と思ってください.

しかし,ほとんどの情報系の人は,基礎工学部と工学部のどちらも情報科学研究科というところに進学します.

なんで,研究室を選びたいときは,情報科学研究科の中から選べばいいんですが,これがちと厄介で,基礎工学部の人と工学部の人では4年の時にいける研究室が違います.

あくまで,4年の卒研の時の話で,院に進学するときは全体から好きなとこ選べるはずです.

ただ院で研究室移動するのも面倒ですし,もし「この研究室に行きたいから阪大行く!!」って人がいたら注意してくださいまし.

あーでもそういうのサイトに書いてない気がするなー

基礎工学部と工学部で2回受験のチャンスがあるのはいいけど,情報系の研究室は1つにまとめられているんでいろいろややこしい.

高専お花見2012

今日は阪大高専会のお花見の方に行ってきました.

安定の明石高専率wwww

同じ学科の新入生とゆっくり話せてよかったです(`・ω・´)

下の子たちと話してて判明した衝撃の事実なんですが,なんと今年から認定される単位の数が少しだけ増えたらしいΣ(・∀・;)

基礎工情報のソフトと計算機コースは高専の選択をどれだけとってても一律16単位認定という恐怖の基準でしたが,ほんの少し改善されて20単位になったみたいです.

数理コースの方はこれまでどうだったのかわからないですが,今年は30単位ぐらい認められたようです.


今年のお花見はちょっと人数少なかったかなと思いましたけど,やっぱり先輩と話して情報交換できるのはいい機会だと思うので,新入生はぜひ参加することをおすすめしますね!!


最近,編入志望の子から Twitter で質問されることがちょくちょくあったけど,こういう風に目標持って頑張ってる子には手助けをしてあげたいね.

なんでブログだろうが Twitter だろうが質問されればだいたいはちゃんと答えます.

自分は運よく阪大入れたし,中にいないとわからない情報とかは実際にいる人に聞いてみないとわかりませんしね.

編入試験シーズンももう少しで始まりますが,頑張ってほしいですね.

ちょっと予想外でショック

今日ついに院試の成績が届きました.

がしかし,思ったより悪い・・・

合格してたんだから贅沢は言わないけど・・・どこで減点されてるか聞いてみたい(-∧-;)

というか950点満点らしいんだが,成績に関係ありそうなのが,

筆記試験(4科目で400点だけど,総点での割合は不明)
TOEIC
学部での成績
面接
研究希望調査

だと思う.でも下のふたつはほぼ関係ないように思う.

正直, TOEIC 以外はそれなりにできてると思うんだけどな~ TOEIC の割合が超絶でかいとか?ww

他の人と比べてみたいがまわりに成績開示した人がいない\(^o^)/

Ⅶセメ成績発表

前期の成績が今日発表されました(・∀・)

といっても3教科かないのですが・・・

計算機援用工学B S
言語処理工学B A
知識工学 S

せっかく教科数が少ないのにオールS逃したお(´・ω・`)

これで,後期は授業なしが決定です.

つまり,大学での講義は全て終了したことになります.

せっかくなので以前作ったツールで GPA 計算してみました.

結果は 3.254 .

基準がないのですごいがどうかはわからないww
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
