スポンサーサイト


受験の思い出

僕の受験体験記について書きたいと思います.ちなみに阪大高専会の方にも体験記書いてます.


まず僕が受験勉強を始めたのは,4年の冬休みです.といっても,本格的に始めたのは春休みです.ちなみに部活は7月の高専大会までやってました.

英語は毎日こつこつと,後は時期によって数学やったり,物理やったりですね.専門はほとんど勉強してません.(そのせいで結果は…

英語は,単語はもちろん,文法は中学レベルからやり直し,英作文は参考書を買って勉強しました.
数学は,問題集を繰り返しやっただけですね.
物理は,先生がくれた編入試験の過去問題集をやりました.先生にはほんとに感謝してます.


なぜ阪大志望にしたかですが,実は4年まではそも②大学受験するつもりなんてありませんでした.

ずっと就職志望で,実際4年の夏休みのインターンごろまで,就職するとか言ってました.でも,まわりからの勧めもあって急に進学することにしました.なので僕の勉強に対するバックボーンはほぼありません\(^o^)/

低学年から英語がんばって TOEIC 高得点の人とか,プログラミングの勉強を自主的にしてるとかいう人見ると,いかに自分が今までなにもしてなかったかというのと,レベルの差を痛感します.

話戻します.やっと進学を決めた僕でしたが,当初は近場の大学に推薦で行く気まん②でした.勉強きらいだったんですよ orz

でも先生に,「楽して推薦でいくよりは頑張ってレベル高いとこを目指してみれば」と言われました.

これでついに決心した!!とはいかず…でも志望校を地方の旧帝大に変更し,受験勉強を始めました.

どこで阪大がでてくるかというと,4年の終わりごろです.

勉強しながら思ったのが,「第1志望に確実に合格するには,そのレベルで勉強してちゃだめだ.もうひとつ上のレベルの勉強をしよう!!」

ここでやっと阪大登場w 第1志望の地方旧帝大に確実に合格するために,阪大の過去問の勉強を始めます.

まぁあとはだいたい想像つくと思いますが,勉強してるうちにそっちに挑戦したくなりました(`・ω・´)

んで,第1志望より阪大の試験が早かったので,試験の雰囲気に慣れるという意味でも受験しました.まさか受かるとは…

紆余曲折ありましたが,今確実に言えるのは阪大に合格してよかったです!!

ちょっと場違い (レベル的な意味で) な感じがありますがちょっとでも差を縮められるように今後も頑張ります.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

どうもはじめまして いや、先におはようございますですかね

初めてこのブログを見ました

え~と…高専生のための大学編入塾からここにたどり着いたわけです、はい

管理人さんと趣味が合うみたいですね
私もスポーツ(野球、バドミントン)やアニメ(今春のも)です

あ、そうそう

私は阪大工学部志望なんです まだ二年生ですけど

自分のところの高専(水樹奈々さんの出身地)も入試情報がほとんどなくて困ってます

これからもこちらのブログを拝見させてもらいます

そして参考にします^^ 

駄文ですみませんでした

re : はじめまして

コメントありがとうございます.

僕は部活はサッカーでしたが,見るのはスポーツ全般好きですね.
アニメは高専時代の友人の影響です(笑

2年生ではっきり志望をもってるなんてすごいですね.

僕が2年時なんか何考えてたか覚えてないです(笑

工学部志望ということは情報系ってわけではないんですかね?
参考になればいいですけど(汗

これからも,よかったら気軽にコメントください.
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
