スポンサーサイト


昨日に引き続き

コンパイラのプログラミングをやってます.

まず第1の課題は構文解析を行うプログラムをつくることです.これのレポートが約1か月後.

構文解析ってのを簡単に言うとプログラムの書き方を守っているかどうかチャックすることです.
例を挙げると,while の綴りが間違って whlie になってたり,かっこがなかったり,if文の条件式のところにわけわからない文字列を書いてたり,といった間違いを検出します.

このプログラムが今日の AM 4時くらいに一応完成しました.けっこうめんどくさかったです.

しかし,テストがさらにめんどくさいことが発覚.一応テストデータが用意されていて,それに関しては全部大丈夫だったんですよ.

でもエラー検出を行うというプログラムの性質的に,エラーがあればそれが間違ってるか間違ってないか判断できるんですけど,もしプログラムが正しいという結果だった場合はどうかわかんないんですよね.もしかしたら,エラーがあるのに見逃してるかもしれないし.

あとコメントを付けるのがめんどくさい.僕はなか②実装しながらコメント付けるということをしないので,その作業があとに残ってしまいます.


この前プログラミングの授業で友達話したこと.

「もう授業おわりか~早かったなぁ」

「時間が早くたつってことはプログラミングが楽しいってことだよww」

完成した時の達成感は好きですけど,不明なエラーと戦ってる時間は死にたくなります(;´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
