

後期授業の概要 (座学編)

後期も始まって3週間たちました.ここらで前期みたいにどんな授業をやってるか軽く紹介したいと思います.

今日は座学編.続きをよむからどうぞ.


ちなみに全科目必修です.


・プログラミングD (2年)
Java のプログラミング.週2時間あって基本的には座学と演習が1時間づつ.
演習では GUI の ライフゲームを作成する.
授業後半では関数型言語の ML をやるらしい.

・データ構造とアルゴリズム (2年)
読んで字のごとく.
リスト・スタック・キュー・木構造などのデータ構造や,ソート・グラフ・文字列探索などのアルゴリズムを勉強する.

・計算機アーキテクチャ (2年)
読んで字のごとく.
計算機の基本的な構造から,演算回路とかパイプラインとか仮想記憶とか.

・情報解析A (2年)
前半は初等整数論・漸化式など数学的なことを,後半は符号化とか情報量とか情報理論的なことをやる.

・データベース (3年)
読んで字n(ry
データベースの基本とかSQLとか.
SQL は実習とレポートもあります.

・情報技術者と社会 (3年)
いわゆる技術者倫理的な授業.
情報技術者としてどうあるべきか,コンピュータの危険性などをやります.
毎週担当する先生が変わるので,いろんな人が見れて面白いかも.

・論理設計 (2年)
カルノー図とか順序回路とか.
後半は簡単な CPU の設計方法とかやるらしい.

・計算機言語 (2年)
ようはプログラミング言語.
といってもプログラミングをするわけではなくて,プログラミング言語とはなにかとかそれぞれの言語の特性とかをやります.
先生がなか②面白いです.

・言語処理工学A (3年)
コンパイラの授業.
コンパイラの動作原理から,内部処理の概要,実装の方針とかを学びます.
コンパイラを作る実習があるので,けっこう重要な教科です.


座学は以上です.ご覧の通り2年の必修科目が目白押しです.
明日は実験・演習編をやろうと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2年の授業がほとんど高専の復習みたいな感じですね

No title

機械なのであまり分からないですが
名前見ると面白そうですねww

そういえばまだ三週間しかたってないですね
一ヶ月ぐらいたった感じに思えますww

No title

>BENEさん

大学2年は年齢的には高専5年と一緒ですからね.

といっても高専4年でやったような科目ばかりですけど…

No title

>かげちゃんさん

高専でやったような内容が大半なのでいまいち楽しめなかったり(笑

高専は夏休み空けてからだいぶたつんじゃないですか?
あ~でも夏休み時期が大学と同じ高専もあるんですよね.

うちの高専は夏休みは8月だったのでww
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
