

そりゃ阪大が第一希望だが

阪大の大学院の入試は来年の8月頭ぐらいにあります.それに TOEIC のスコアを間に合わせるには受験機会が
あと4回しかないため,今はみんな TOEIC の勉強してます.

訂正,ほぼみんなが勉強してます.

そんなこんなでこの前院試の話になりました.ずばり阪大に落ちたらどうするかww

といったもみんな落ちる気なんかさら②ないと思いますけど.でももしもの事は考えておく必要があるよな(´∀`)

個人的には,実家からこれ以上離れたくないんですよね.帰省するのが大変になるのやだよ.

そう考えると,他の候補が奈良先端とか九大といったとこになりますかね.

京大?そんなこわいとこ行けない

ここにきて九州にカムバックというのもなんか微妙ですし,阪大がだめなら奈良先端ということになりますかね.

こう考えると,院試は絶対に失敗できないですね(`・д´・ ;)


5年の時に卒研担当の先生から聞いた話ですが,卒業生が進路について相談があるからといって訪ねてきたそうで.

その人は,高専卒業後とある大学に編入して大学院への進学について悩んでたそうです.

その悩みというのが,京大の院と九大の院に受かったがどちらに行くか迷ってるというものでした.

先生はずばり言ったそうです.


「おまえはバカか」と(笑



その先生曰く,九州出身だからその2つで悩めるけど普通は迷わず京大なんですってwそりゃそうかww

大学院となると,学校のレベルと同じぐらいどんな研究室があるかっていうのが大事だと思いますけどね.

そう考えても,阪大の院なら授業で教授とかを見れるし,研究室見学に行こうと思えば気軽に行けるしいいんだよなぁ~.

とりあえず TOEIC さえある程度とれればあとは問題ない.はずだ(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

院試もあっというまにきますね(^_^;)
九大なら地元から通えるんじゃないですかね?
よくわかんないですけど

その先輩も優柔不断ですなぁwwww

No title

やっぱり 
理系は院まで行った方がいいですかね?
理系は院まで行かないと通用しないと聞きますし・・・

専攻科→院 か 大学→院か迷います

No title

>栄さん

九大の工学部は福岡のかなり田舎にあるらしいんで通いはさすがに無理ですね(汗

好きな方を選べると悩む気持ちもわかりますけどねww

No title

>かげちゃんさん

院まで行く人が大多数ですね.もちろん学部卒で就職する人もいますけど.

編入生となると,単位もたくさんとって就活もしてとなるとなか②大変なんじゃないでしょうか.

大学→院としては,その大学の内情に詳しくなれるとか,院試が授業でやったところがでるので勉強しやすいとかが利点ですかね.

専攻科の利点は,学費が安い・環境が変わらない・入りやすいってとこですかね.

あとは,編入した人たちに大学の様子を聞きながら大学院を選べるのもいですね.

うちの地元の専攻科生はちょく②研究室見学とかに行って選んでるみたいです.
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
