スポンサーサイト


先生の差?

今日は情報系じゃない人には,少しつまらないかもしれません(;´∀`)

高専によっていろんな科があると思いますけど,だいたいは機械・電気・情報・土木・化学に分けられると思います.

僕は制御情報工学科出身で,情報系の学科に編入したので周りの編入生もみんな情報系です.

でも同じ高専で同じ情報系の学科でも勉強してきた内容って意外と違うんですよね.

そりゃさすがに情報理論をやらないとかいうところはないと思いますけど,プログラミング言語とかでいうとけっこう違いがあります.うちは基本的に C と Java をやったんですけど,Java をやらずに C++ だったとかいうとこもあります.

あとうちの高専ではやったけど,他の人はやってなかったものとしては,LabVIEW とか MATLAB とかがあります.

座学系で言うと,論理学とか知識工学とかが普通のとこよりしっかりやってるような気がします.

その代わりというか,OS とかコンパイラとかはまったくやってないです.

なんでこんなカリキュラムが違うっていうと,多分先生の差ですよね.5年の選択教科とかは先生の専門分野の授業ってことが多々ありますし.

それは編入にも言えることで,阪大は演習室は UNIX だし,今やってる VHDL とか初めてやったし,自分のいた高専とはかなり感じが違いますね.

そう考えると,視野を広げるというか専門的な教養を身につけるといった点で編入はいいのかもしれませんね.

編入か専攻科かと考えた時に,環境が変わる・変わらないを利点ととらえるか欠点ととらえるかは人それぞれでなか②難しいですけどね(・∀・;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プログラミングは小中学校のときから好きでやってる子がいるみたいです そういう子は強いと思いますww僕は全然分からないですけど

フィボナッチ数とかよく分からないです


多分高専飽きちゃうと思うので編入すると思います
常に変化を求めてるのでww

No title

CとJAVAが主流だと思ってたんですけど違うんですねー

No title

>かげちゃんさん

うちの高専にも小中からやってる人はいなかったですね.
編入生の中にはいます(笑

フィボナッチ数はとりあえず2個前ぐらいのから足せばいいですよ(適当

僕もできるなら編入がおすすめですね.
チャレンジすることは大事です.

>BENEさん

多分その2つが主流だと思いますけどね~
阪大の研究室でも Java を使ってるとこが多いと,Java の授業の先生も言ってましたし.

No title

はじめまして!
たしかに教官の差はありますよね。。
うちの高専でも授業の当たり外れは教官次第って感じがします。
とりたい授業があっても担当教官不在だと授業そのものがなくなってしまいますし・・・

No title

>すずさん

はじめまして!!

うちの高専では,国語と英語の先生があたりはずれが大きかったですね(汗
専門的な内容になるにつれて,授業できる先生が限られてきますからね~

ブログやってるんでしたら,相互リンクしませんか??(・∀・)
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
