スポンサーサイト


第1回クイズ大会

今日は更新するネタがないのでクイズでもやろうかと思います.

高専の時の卒研の先生の専門である論理学っぽい問題ですので頑張って論理的に考えてみてください.情報系の専門教科で論理学をやったことある人なら簡単かも(´∀`)

第1問

あなたはお母さんから「卵が150円より安かったら買ってきて」とお使いを頼まれました.
スーパーに行ってみると,残念ながら卵は180円でした.
この時のあなたの行動として正しいのは卵を買うあるいは買わないのどっち?


第2問

先入観をなくして考えてみましょう.
ガンの専門家がテレビでこんなことを話しています.
「肺がん患者の7割が喫煙者であることがわかった.この事実から喫煙者は肺がんになりやすいということがわかります.」
この考え方って正しい?
ちなみに数字はまったくのでたらめです(;´∀`)


答えは続きを読むから.
第1問 解答

この場合は,買って買わなくてもどちらも正しいです.
卵が150円以下の時は買ってきてと言われましたが,そうでないときは指示されてません.

論理学を習ったことがある人は,問題を「卵が150円 ならば 卵を買ってきて」という風に考えて A → B の真理値を考えてみてください.
前提が偽の場合は,結論の真偽にかかわらず結果は真になります.


第2問 解答

この理論展開は正しくありません.
これは,喫煙者が7割未満であるというデータがあって初めて正しい考え方になります.
極端な話,日本の喫煙者が9割だったとすると普通の人には非喫煙者が1割しかいないのに,肺がん患者には3割もいるというまったく逆の結果になります.

正しいと感じた人は,無意識のうちに「喫煙と非喫煙の2種類に分けられるんだから半々ぐらい」「喫煙者の方が少ない」といった先入観を持っていると思います.
事実喫煙者の方が少ないでしょうが,厳密にいうとこの考え方は正しくないのです.




というわけでクイズ大会でした(*´∀`)
第2回は未定だよ(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2問目はあっていたんですけど,1問目はひっかけられました><//
なんか哲学の授業でやったのと似てます。
ちなみに哲学すっごく苦手でした←

No title

卵ヤラレタ……(´Д`)
でも俺が親なら卵買ったら怒る(´∀`)

No title

>すずさん

僕も哲学は嫌いというか苦手というか・・・
すずさんは情報系でしたっけ?
高専でこんな授業なかったですか?

>雀巽さん

論理学って屁理屈みたいなもんですよねww
でもこう厳密に考えると全部暗黙の了解なんですよね( ´ー`)

No title

あたしも情報系ですよ!
ただ,こんな授業はしてないんですよね><//
哲学が一番似てる授業でした!
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
