スポンサーサイト


高専カンファレンス in 京都 まとめ (前半)

というわけで昨日は高専カンファレンスに行ってきました.

帰ってすぐ感想を書こうと思ったんですが,帰り着いたときは日付が変わっていたので…orz

かなり内容が濃かったので2回に分けて感想を書きたいと思います.続きを読むからどうぞ.
朝10時初の電車に乗って編入生の友人と京都へ.会場は京都高度技術研究所という10階建てのでかい建物でした.

受け付けをして首からぶら下げる名札に名前を書いて開演を待ちます.初参加だからちょっと緊張していたのは内緒だよ(*´∀`)

今回はメイン会場とサブ会場の2つの会場があり,総参加者は70人弱ぐらいだったと思います.

最初の企画はパネルディスカッション.テーマは「技術&起業」ということで,さくらインターネットの社長 (高専卒の方) と京都の IT ベンチャーの方4名がいらっしゃってました.

これが一番ためになったと思います.これだけの人のお話を聞ける機会ってのはそう②ないですからね.興味深いお話がたくさん聞けましたよ.

でも自分は起業したいとは思わなかったな~というかできないと思う(-∧-;)
そもそも,自分で会社作ろうと思ったらバックボーンになる技術力がないとだめだろうしね.そういう点では僕はプログラミングも専門知識も人並みだし.
あれそう考えると僕の長所ってなんだ…


次の企画は一般発表ということで,高専の OB の方,現役の方,教員の方の3名の発表がありました.

ここも面白かったですね.事前に聞いてはいましたがみなさんプレゼンがうまい.内容も面白いものでしたしね
(・∀・)


その後の休憩時間中に,地元の高専の先輩にあいさつ.初対面 (僕は先輩のことを知ってた) でしたが,いろんな話を聞かせていただきました.

そして友人曰く高専カンファのメインイベントであるライトニングトーク (LT).5人ぐらいが1人5分という短い時間の交代で発表していきます.
これまでのまじめな感じに比べたらちょっと軽い雰囲気になります.

聖地巡礼セールスマン問題とかいって,京都の「けいおん!」の聖地を効率よく巡るルートを求めてる人とかいましたww5時間半でいけるらしいのでみなさんもぜひww


というわけで今日のまとめはここまで.明日 (多分) はこの後の懇親会と2次会の様子を書きたいと思います.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巡回セールスマンってやつを授業でやったよーな気がします(-.-川)
全くと言っていいほど理解出来なかったですww

No title

>すずさん

ようするに
「どういう風な順番で回れば一番早く回れるか」
ってことですよ.

解き方はたくさんあってそれを理解するのはかなり難しいですけど(;´∀`)
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
