スポンサーサイト


境目はいずこ

今日のゼミで来週までに調べなくてはいけないことが2つできたんです.
それで,うちのゼミは4人だから2人づつに分かれて調べようという話になったんです.

そこでブログに書こうと思って忘れてた話を思い出しました.

この時はグーとパーで2グループに分かれるいわゆる「グッパ」で分かれたわけです.

正式名称は知らんけどこれはおそらくみなさんに通じるわけです.


ここからが本題.この間編入生の中で2グループに分かれる機会があったわけです.そこで僕はこう言ったわけです.

「うらかで分かれる??」

そうするとみなさん不思議な顔でポカーンとしてるわけですよ.そして聞くわけですよ.

「なにそれ??」

ってΣ(・∀・ )


うらかってのは「うらかおもて」の略称で,手のひら (おもて) と手の甲 (うら) の2種類でグループ分けする方法なんです.

うちの地元ではこれがスタンダードなんです.「グッパ」も通じるけど・・・

編入生は僕以外はみんな近畿圏の人で,これを知らないらしいんです.
なんというカルチャーショック.地元では当たり前だけど,外に出るとそうではないことは意外とあるんですよ(;´∀`)


結局この「うらかおもて」はどこまで通じるんだろう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「うらかおもて」知らないですねww
僕も高専入ったときカルチャーショック受けましたね

僕の地方は
「グっとパッ」の掛け声で分かれて
他の地方は
「グッパ」、「グ~とパーで分かれましょう」って言うのがありましたww
わかったけど ちょっと面白かったですww

あとラジオ体操もないところとあるところがあるみたいですww

No title

あっΣ(゚□゚;)
それ知ってますww

うちの高専ではやったことないですけど…
この地域で実践したことあるんで通じるはずです。
ただ,『う~らおも~って!!』って分かれますけど^^;
通じないとか知らなかった。。
全国どこでも通じるんだと思ってました←

No title

「うらかおもて」は分からないですね~
普通に「グっとパッ」で分かれます

こういうのは通じると思っていても通じないものが多いんで面白いです(^^)

No title

>かげちゃんさん

高専って基本的に県に1つとかだからけっこういろんなところから集まりますよね(・∀・)

僕のとこは「グ~とパーで分かれましょう」でしたね.
掛け声が違うとタイミングが合わないんですよねww

ラジオ体操がないとか信じられないΣ(・∀・;)


>すずさん

すずさんに通じなかったらどうしようかと思いましたよ(泣

やっぱり掛け声はいろんな種類があるみたいですね.
来年就職したらけっこうカルチャーショックあると思いますよ(((;゚Д゚))))


>daygalnoさん

「グっとパッ」が全国標準みたいですね(・∀・)

僕はほとんど大分からでたことないんで衝撃が大きいです(;´∀`)
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
