スポンサーサイト


高専推薦入試

今は高専の推薦入試が終わったぐらいの時期ですね.

僕も6年前は推薦入試を受験しました.

同じ中学からは6人受けたんですけど,僕と仲の良い友人の2人だけが落ちましたww

そのあとの筆記は10人ぐらい受けたのかな??
結局推薦に落ちた2人だけが合格しました.

その友達とは筆記の第1志望と第2志望が全く同じで,担任から合格したと聞いた時は2人とも第1志望と聞いてたんですが,なぜか友達だけ第2志望でしたww

ところで,推薦入試についてですがみなさんの高専で推薦入試の定員ってどのくらいですか??

うちの高専は定員40人の2割程度なので8人程度となります.

これが普通だと思ってたんですが,某有名進学高専A高専では推薦が定員の5割らしいですΣ(・∀・;)

20人推薦とかまじかよ・・・びっくりですよかげちゃんさんww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が高専ではとっくに推薦入試が終わってたりしますw
1月16日にたしか推薦入試だったと思います^^;
推薦定員は知らないんですけど…
うちのクラスはたしかぎりぎり半分いかないぐらいでしたかね。
定員40に対して推薦が23人ぐらい。
(自分が最後の番号だったので覚えてますw)
それから4人ぐらい落ちたと聞いたので…
結局落ちた4人も学力入試で入ってきたみたいですけどねw
ちなみに,うちのクラス入学した時は50人いました。

No title

はい。5割ですww

でここからが気になると思うんですが、

今の僕のクラスの順位分布は

上位10名(全員推薦組)、真ん中(だいたい一般組)、
下層(ほとんど推薦組)

で、僕の順位は11ですwwつまり一般組では一番上となります。
(僕一般なんですよww)

早く決まって推薦の人たちは半分は勉強してて、
半分は遊びつくして、没みたい。


僕の先輩であるrookさんの同級生さんにでも聞いてみると面白いと思います。
結構似てたりするかもww

No title

5人とは…編入学した人数みたいですね…

私んところは今年各学科平均して18人採用したみたいです
2年前も14人だったのでそこそこといいますか(この年に推薦合格してます)

かげちゃんさんの順位分布図はこちらでも通用します
基本的に5番以下はレベルが低いですけど(^_^;)生物と電子、電気は例外wwww

rookさんは推薦で落ちた時、ほかの学校の受験は考えなかったのですか?
うちの学校では推薦おちたらさっさとあきらめる人が多いので少し気になるところです

No title

A高専すげえ…早くに受験を済ませる人が多いわけですか
対照的にo高専は慎重?といいますかかなり倍率が高そう…

私のところは10~20人くらいで毎年変動しているように思えます
自分が受験したときは14人でした その中に入れてとてもうれしかったのですが(今はそうおもっていません)
今年は18人でした

で、順位分布はかげちゃんさんところと同じです
電気科だけは10番くらいまでチート野郎がいますけどね

rookさんは推薦落ちた時、他の学校の受験を考えましたか?

No title

すみません、夕方にコメントしたのに夜に反映されてなかったので
もう一度書き直したのですが、結局ありましたね

とりま最初のほうをみていただきたい

No title

>すずさん

うちもとっくに終わってますけど,ふと友達とそんな話になったので書きましたww
すずさんのとこも推薦多いんですねΣ(・∀・ )
定員40人に対して入学時に50人とはw


>かげちゃんさん

うちのクラスも数は違うけどそんな分布でしたね.
そして僕の位置も同じく優秀な推薦組の下ぐらいでしたww

編入生のあるA高専の人は推薦に落ちたらしいですけど,5年間のほとんどが1位だったらしいですΣ(・∀・ )

No title

>栄さん

FC2ブログってたまにすごく反映されるのが遅いですよね(汗

高専の受験は私立とも公立ともかぶらないじゃないですか.
だから全部受けたって感じですかね.
高専の筆記で受かったので公立は結局うけてないですけど.
あきらめたというよりは,推薦におちてやっと勉強をはじめてって感じでした(ぇ
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
