

Ⅵセメ総括1

Ⅵセメってのはようは3年の後期です.

今日は前期みたいに座学の授業についてまとめたいと思います.
レポートなどの大変さや難易度を僕の主観でABCDの四段階で表します.Aが一番難しいです.あくまで主観ですw


・データ構造とアルゴリズム 難易度B
情報系の高専生なら4年ぐらいで一度やる教科だと思いますが,内容は高専でやるより少し深いです.
それに毎週宿題みたいなレポートがでます.
2重聴講なので授業にはでず,レポートとテストだけ受けます.
テストは事前に配られる対策問題をやれば問題ないですが,勉強にはそれなりに時間が必要です.


・計算機アーキテクチャ 難易度C
これも高専でやってる人がほとんどと思います.
不定期にレポートがちょくちょくでます.今年は7回だったかな.
こいつも2重聴講なので授業にはでず,レポートとテストだけ受けます.
テストはレポートをやり直しておけばできると思います.
レポートの模範解答もくれるし.

・情報解析A 難易度B
前半は初等整数論,後半は情報論と大きく内容が変わります.
難しいのは前半で,後半はテストも持ち込み可能なので割と楽です.
前半は今年から先生が変わったらしく,以前よりは楽になったようです.


・データベース 難易度C
毎週出席レポートと1回だけSQL実習のレポートがありました.
テストはとくにひねった問題もなく,勉強してればできます.


・情報技術者と社会 難易度C
毎週先生が変わり,技術者倫理についての講義をやります.
毎週レポートがでます.テストはなく評価はレポートだけです.
1回のレポートはそこまで重くはないですが,毎週出るのでめんどくさいです.


・論理設計 難易度D
編入生は中間試験までの授業は免除されて,後半だけ出席します.
授業内容もテストも特に難しくないしレポートもありませんでした.


・計算機言語 難易度C
レポートが5回ぐらいでます.
レポートの重さはこだわり具合によって個人差がでますね.
テストは事前に,持ち込み可能で難しい問題がいいか持ち込み不可で簡単な問題がいいかアンケートをとりました.
今年は持ち込み不可になり問題はほんとに簡単でした.


・言語処理工学A 難易度B
内容がけっこうつまってるので勉強することはそれなりに多いです.
でもきちんと勉強すれば,落とすことはないと思います.
たまに予想外の問題がでて焦ります.



とまぁこんな感じですが,情報系の高学年の人ならわかると思いますが,高専でやったような内容が多いと思います.
というのも,3年の科目はデータベースと言語処理工学Aだけで,あとは全部2年の科目の取り直しです.
一度やってるので,忘れてなければそこまで難しいものでもないと思います.
ただし,テスト前にレポートを片付けて勉強時間を確保するの重要です.
また今度は実験・演習系の授業をまとめます.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言語論はfortranですか?

No title

はじめまして。
BENEの友達のamazoniteです。

阪大基礎工志望で、いつも参考にさせてもらってます!
BENEの質問に付け足しのようなものですが
阪大ではどのようなプログラミング言語を授業で使いましたか?

No title

>BENEさん

言語論っての計算機言語と言語処理工学のどちらですかね?

どちらも fortran ではなく,計算機言語はプログラミング言語とはなにかという授業で,言語処理工学はコンパイラの理論に関する授業です.

No title

>amazoniteさん

はじめまして.
BENEさんの友達ということは今年受験ですかね?
がんばってください( `・ω・´)

実際に使ったのは,PASCAL,C,Java,MLといった言語ですね.
アセンブリ言語もちょくちょく使います.
あとプログラミング言語とは少し違いますけど,回路記述の VHDL も多少使いました.

No title

計算機言語のほうです。

うちの授業だとfortranを仕様して主にベクトルとかフーリエの計算をやらせるという授業だったんですが、

阪大だと、名前同じでもやってるないようはちがいますねw

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
