

エンジョイライフ

今日は久しぶりに長文だよ(`・ω・´)


この前研究テーマが決まったあとに先生と個人面談した時のひとこま.

先生「なんでこのテーマにしたん?」

一通り理由を説明したあとに,

rook「あとこれが面白そうだったので(・∀・)」

こういう理由を聞いてどう思うかは人それぞれでしょう.なんだよその適当な理由はと思う人もいるかもしれません.

でも僕はこの面白そうとか楽しそうってのが大事だと思うんです.

小中と普通高校では基本的にはみんな同じ内容を勉強します.国語,英語,数学などの一般教科とも呼ばれるやつです.

でも大学では,自分で学びたい内容を選んでそこに入ります.高専生は入った時点でほぼ決まりですけどw

では自分の学びたい内容を選ぶ理由はなんでしょう?

理系科目が嫌いだから文学部.親が医者だから医学部.弁護士になっていろんな人助けたいから法学部.

理由はさまざまでしょうけど,多くの人は「その分野に興味があるから」でしょう.特に理系ではその傾向が強い気がします.理数系が嫌いなくせに理学部に入る人はいないでしょうww

つまり何が言いたいかというと,学部の選択,大学で学ぶ内容,研究,それらの起源は「興味」であることが多いわけです.

特に研究では能動的な行動が求められる分,興味がある分野を選ぶことは大事だと思うのです.

興味があるのとないのでは積極性が違うでしょう.

だから僕はなるべく面白そうなことをやりたいわけです.まぁなんだかんだで情報系の分野はなんでも楽しめる方だと思いますけどw

会社の面接で志望動機を聞かれたときも「面白そうなので」って言いたいです.


言えるわけない(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり興味があるところにいくことが大事ですよね

高専入る時はパソコンに釣られて入ってしまったので
とても後悔しています。

そいえば今月のTOEICrookさんうけますよね?

勝負楽しみにしていますw

ちなみに7日にIPをうけたんで結果が帰ってきたら報告しますw

No title

はじめまして、今年AkashiNCTから基礎工情科SWに編入してきた者です。

Androidってことは…I研ですか?

良ければ今後いろいろアドバイスいただきたいです><

会社の面接ですか。
『面白そうなので』とはたしかに言えないですね。

ただ似たようなことを言った記憶があります(えっ)
『プログラム組むのが大好きなので』とw

どこでもこれを貫き通したら今の会社に決まったというのはここだけの話(笑)

No title

>BENE さん

僕は電機系の科目が嫌いなのでやりたくないです(´・ω・`)

気づいたらもう3週間切ってるとかいう状況ですけど,勝負受けてたちますww


>TAKA さん

今年の情報科はA高専生が大量らしですねww

I研です.聞きたいことあったらなんでも聞いてください.

他の研究室のことも編入仲間がいるとこなら聞けますよ(`・ω・´)


>すずさん

それがほんとの志望動機ですけど,建て前を考えないといけないですね...

面白そうっていう言葉を面接官がどうとらえるかですね.
すずさんは今の会社がきっとあってるんですね(・∀・)
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
