

阪大生用 GPA 計算機

みなさん GPA ってご存知ですか?

GPA(Grade Point Average、グレード・ポイント・アベレージ)とは
各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと、あるいはその成績評価方式のことをいう。欧米の大学や高校などで一般的に使われており、留学の際など学力を測る指標となる。日本においても、成績評価指標として導入する大学が増えてきている。(Wikipedia)

僕が知っている限りでは阪大では GPA は採用されてません.でもなんとなく気になる人はいるはず.

でもこの GPA,各教科の成績と単位数を見ながら計算するのがけっこうめんどくさい.教科数が増えるとそれはもう丸投げしたくなります\(^o^)/

というわけで,阪大生用に GPA を計算するツール作りました.

KOAN から成績のファイルをゲットしてこのツールにぶち込むと勝手に計算してくれます.楽ちんです.

というわけで使いたい方は追記からどうぞ.


まず,ツールについてですがインストールなどは必要ありません.

自分の計算機環境でしかテストしてませんが Windows なら動くはずです.

そんなに大層なものじゃありませんが,使用は自己責任でお願いします(;´∀`)

使うときはコメントしてくれると嬉しいです.あと不備の報告とか要望もいただけると助かります.


--使い方--

1. GPACalculator.zip をリンク先からダウンロード
2.ダウンロードした zip ファイルを展開
3.あとの細かい使い方は readme.txt を参照

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
