

TopCoder

昨日いきなり登場した TopCoder とは何か.

Web上で、世界中のプログラマが参加するプログラミングコンテストを主催している企業 (はてなキーワード)


というわけで用はオンラインでのプログラミングコンテストです.

僕が昨日参加した SRM というのは,月に何回かのペースで開催されているコンテストです.

参加者はレーティングによって Div1 と Div2 に分けられます.

Div1 の方が問題も難しいのです.

SRM の簡単な流れ

・開始前

開始前に参加登録を行います.
参加登録が済むと,自分の部屋が決められます.


・Coding Phase (75分)

問題が3つ出されるのでそれの解答となるプログラムを作ります.
問題はそれぞれ難易度が異なり,難しい問題ほど配点が高いです.
プログラムを作ってサンプルのテストが通れば,そこまでにかかった時間によって点数がもらえます.
でもここでの点数はまだ仮の点数です.

・休憩 (5分)

・Challenge Phase (20分)

ここでは,同じ部屋の人のプログラムを見ることができます.
それで,バグがあると思ったら相手のプログラムに攻撃することができます.
見事バグが発覚すれば,自分に50点が追加され,攻撃された相手のプログラムの点数は0点になります.
攻撃が失敗したら,自分の点が25点減点されます.

・System Test

ここまで終了したら,最終的なテストが行われます.
このテストに通過すれば晴れて得点が与えれることになります.


とこんな流れです.

プログラミング能力とアルゴリズム能力を磨くためにも今後も頑張りたいと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
