スポンサーサイト


SRM 523 Div1

二回目の SRM 参戦.

結果からいうと Div1 の洗礼を受けて木端微塵.

Rating も 1286 から 927 へと急降下.

泣きたい.けど一応まとめる.


・easy

引数
a,b,c,upperBound (1 以上 10^12 以下)
d (1 以上 10^5 以下)

a + b * x (x は非負整数) であらわされる数列と c * d^y (y は非負整数) であらわされる数列を考える.

1以上 upperBound 以下の数のうち,これらのどちらかの数列に含まれる数値はいくつあるか?


この問題は僕の数学力不足と時間計算量の見積もり力不足がもろに響きました.

さすがに全部の数値について調べる方法はないよね...

Submit はしたものの Challenge であっさりつぶされる.


・medium

引数
w,h (1 以上 50 以下)
k (1 以上 w 以下)

1×1×w のブロックをベースとして, 1×1×1~1×1×k のブロックを高さ h まで積み上げる積み上げかたが何通りあるかを求める問題.

easy で無駄に時間かけ過ぎたせいもあり,時間はないわわけわからんわで,あえなく終了.

hard 問題? 見てもいませんけど\(^o^)/


結論:力不足,経験不足

Div 2 から出直す.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スミマセン、ニホンゴオネガイシマス←←

初見で意見を言える人ってどれくらいいるんでしょう…すくなくとも私には無理ですw

No title

>栄さん

これはプログラムを書く人向けの問題ですからね~
あと僕が書くの大変で省いている部分もあります(ぇ

実際には例とかついていてもう少しわかりやすいです.

ちなみに難しい問題は僕もわかってないです!!
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
