

教科についてのエトセトラ(永久保存版)

今日はなが②と書く気なんでお気をつけくださいww

昨日お話したように選択科目のお話から.

大学3年ともなると選択科目ばかりになります.しかし,当然ながらまったくとらないというわけにはいきません.最低何教科はとらなければいけないという縛りがあるからです.高専でもあるとこが多いんじゃないんでしょうか?うちにはありました.

阪大の情報科 (数理以外) の縛りはけっこうややこしいです.満たさなければならないのは卒業研究履修条件と卒業条件になります.

選択科目なんですが3つのグループに分かれてます.専門科目の選択であるA群,数学系科目の選択であるB群,そして専門の応用的な科目であるC群です.

まず卒業研究履修条件なんですが,これは文字通り「4年生になった時に卒業研究を履修できるかどうか」の判定条件になります.これを満たさなければ,4年になっても卒研室配属されませんので実質留年です.
この条件はけっこうややこしいんですがだいたい要約すると

・1,2年の必修をすべてとる
・3年の実験・演習・ゼミをすべてとる
・選択A,B群から4単位程度とる

あくまで要約です.ほんとはもう少し細かいです.
この条件は4年生になるまでに満たさなければなりませんので,編入生は1年間でこれを頑張って満たすわけです.

次に卒業条件ですが,選択科目に限っていうと

・A群から8単位
・B群から8単位
・C群から6単位

という感じです.基本的に週1コマの授業半期で2単位です.C群はほとんどが4年の教科なんで,3年のうちには選択A,B群とを片づける必要があります.

今まで,さんざん忙しい②言ってきてますが,3年はほんとに忙しいです.
ただ4年になると一気に授業は減ります.研究を除くと,前期は週に3,4コマで後期は研究だけになります.
先輩からも「今年1年は頑張れ」といわれましたしww

まぁ選択科目の話はこんなもん.細かいことははいればわかります.

続きを読むから要望のあった授業内容について

必修科目は必,選択科目で僕がとっている教科については選○,とってない教科には選×をつけてます.とってない教科はシラバスの転載なんで詳しくはわかりません(汗

とりあえず今やってる教科について書きます.


~月曜日~

1限 応用数理A (選×)
中心極限定理・二項分布、多項分布のポアソン近似
ポアソン点配置とポアソン過程・数列の母関数とその応用
マルコフ連鎖・ゴルトンワトソン過程

2限 情報ネットワーク (必)
ネットワークの基礎・OSIの各層の役割
サーバクライアントやP2Pなどのネットワークモデル

3限 プログラム設計 (選○)
コンテキストダイアグラム・DFD・UML
問題を解く演習メイン

4,5限 情報科学実験B (必)
アセンブラ
LED やスイッチの制御・割り込み・D/Aコンバータの作成など
課題が書いたpdfを見て各自で進める
先生などに聞けば教えてくれる
回路作る→コード書く→動作確認が基本の流れ

~火曜日~

1限 なし

2限 なし

3限 オペレーティングシステム (必)
OS の基礎・カーネルの役割
タスクスケジューリング・メモリ管理

4限 計算論 (選○)
オートマトン・正規言語・形式文法
導出・構文解析

5限 計画数学 (選○)
最適化問題・線形計画法・一般逆行列
双対近似定理

~水曜日~

1限 なし

2限 情報解析B (選○)
問題と部分問題・分枝限定法
マトロイド・近似アルゴリズム

3限 応用数理C (選○)
ニュートン力学と常微分方程式
解析力学と変分法

4限 固体素子概論 (選○)
半導体物性・半導体の構成
半導体でのキャリアの動き

5限 数理論理学 (選○)
命題論理・述語論理

~木曜日~

1限 統計数学A (選×)
確率分布・多変数確率ベクトルの分布
相関係数・相関行列

2,3限 情報科学演習C (必)
ネットワークプログラミング
エコーサーバやチャットプログラミング
端末のOSはfreeBSD,言語はC

4限 なし

5限 数値計算 (選×)
厳密解と近似解・収束性解析
線形方程式の反復解法

~金曜日~

1限 なし

2限 情報論 (選○)
通信路・符号化・複号化・シャノンの定理

3限 なし

4限 情報科学ゼミナール (必)
各研究室によって異なるが基本的に英語の論文の輪講
うちの研究室は群知能について
アリコロニー最適化など

5限 防災特論 (必)
化学・生物・機械・電気・情報の各分野の実験などの注意点
特殊な授業で,前期の半分 (6月下旬) で終了

~2重聴講科目~

1年必修 プログラミングA
プログラミングの基礎
言語はPASCAL
編入生はレポートのみ

2年必修 プログラミングC
UNIX端末の使い方・シェル・LaTeXの使い方
C や Perl でのプログラミング
編入生はレポートのみ

2年必修 情報科学実験A
実験器具の使い方・回路実験
編入生はレポートのみ

2年必修 情報数学基礎
集合論・関係・グラフ理論・論理設計
編入生はテストのみ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速ありがとうございます!

とても興味深いです、高専生は編入すれば授業は復習するだけと聞きますが、この時間割だとすごい忙しそうですねw



No title

どもどもこんばんわ~BENEさん同様、非常に興味深いものでした

これをこなすのは相当つらいですね
でもこれまでやってきたんだからrookさんは頑張ってますね

材料系学科の私にとっては専門教科がものすごく違っていて難易度がわからないんですが専門も難しいんですよね?

絶対に4年生に上がってください!!

No title

>BENEさん

専門は確かに復習が多いです.高専5年での選択教科のとり具合にもよりますが.

内容的には難しくないですがとにかくレポートが多いです(汗

No title

>栄さん

材料系だったんですねΣ(・∀・ )
逆に僕は材料とかまったくわかりませんね・・・

実は,僕より2教科づらい選択を多く取っている人もいます(汗

編入して留年したら確実にぼっちなんで頑張りますww
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
