スポンサーサイト


勉強ができるだけじゃ

帰省した時に高専によって先生といろいろ話してきました.

その中で,「最低限のコミュニケーションがとれない学生がたまにいる」という話になりました.

普通の授業であれば特に先生と密にコミュニケーションをとる必要はありません.

でも卒研では,先生に報告や相談しながら研究を進めていかなければならないのです.

そこで,「この日までに報告しろ」って言っても締め切りを守らないそう.

まぁ締め切りを守らないぐらいならどこにでもいます.

でも,そのことを怒っても反応なし,先生の言うことを無視する,何をしているかわからないというような学生がたまにいるらしいです.

今ちょうど就活シーズンでコミュ力とか議論になりますよね.大学遊んでもコミュ力があれば就職できるとか,大学で勉強してたやつより遊んでたやつの方が就職できるとかおかしいとか.

でもね,やっぱり社会にでて会社に入って仕事するんだから最低限のコミュニケーションはとれなくちゃだめですよ.

なにも初対面の人とも楽しく盛り上げて話せる必要なんかないんです.

言われたことを聞く,自分の考えをちゃんと言う,連絡や報告をきちんとする.これだけできればいいんです.最低限ね.

高専の筆記入試は面接ないし,頭さえよければ入れますけど,勉強ができるだけじゃなかなかうまくはいかないでしょう.

勉強を真剣に頑張っている人で話すのが苦手という人は理不尽に感じるかもしれませんけど・・・

世の中どうしても一人じゃ生きていけない.部活したり,友達とあそんだりも大事です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いわゆるコミュ障というやつですね

クラスにたくさんいそうで怖いです

No title

>かげちゃんさん

そういうやつですね.
高専でも大学でも,研究やると先生や先輩とコミュニケーションとったり人前で発表したりがあるので,大変です.
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
