

あれこの日記どこかで・・・

日付が変わってからの更新.


最近は5日ごとぐらいに,

全然更新できないぞ(・ω<)☆
研究大変だぞ(てへっ

って日記しか書いてない気がしたのでたまには違うこと書こうと思います.


というか実は書きたいことはあるのね.

常日頃頑張っているひとのやる気とかモチベーションはどこからくるのか.

周りに負けたくないとか夢をかなえたいとかこれが好きとか.

最近思うんですけど,「負けたくない」がモチベーションだとどこまで続くものなんでしょうか.

誰しもが一番になれるわけじゃないですから,どこかで限界を知るか諦めるかということになると思うんです.

例えば大学編入だってそうで,自分のとこの高専ではできたとしても大学に行ってすごい人とたくさん出会うケースって多くあると思うんです.

その時に 「俺も頑張ってこれぐらいにならないと」 と思えるのか 「こんなやつらに勝てるわけないわ.俺なんか所詮こんなもん」 と思うのかですね.

がむしゃらに頑張れてる時はいいんです.

でもふと考えた時に頑張ってる理由ってのがないと脆いと思うんですよね.

来年から編入で環境が変わる人,受験勉強を始める人,新しいことに挑戦してみる人.

それぞれ一度自分が頑張る理由を考えてみては?




もうちょい考えを整理して上手く書きたかったけどあんまり余裕ないな.


結局研究が大変って話になるのか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
