

阪大の情報系を目指す人達へ

気づいたら,基礎工の出願期間がとっくに過ぎてた ←

今年受験の人達には間に合わないですが・・・最近ちょうどいろいろあったので,ちょっとお話したいと思います.

阪大に編入したい人情報系高専生は2つの選択肢があります.

基礎工学部に入るか工学部に入るかです.

この2つは試験とか,単位認定とかいろいろ違うとこがあります.

考えたら当たり前かもしれませんが,4年生の時に選択できる研究室も違います.

大学院に進学するとき,基本的に基礎工学部の人は基礎工学研究科にいき,工学部の人は工学研究科へ行きます.

この研究科ってのが大学院と思ってください.

しかし,ほとんどの情報系の人は,基礎工学部と工学部のどちらも情報科学研究科というところに進学します.

なんで,研究室を選びたいときは,情報科学研究科の中から選べばいいんですが,これがちと厄介で,基礎工学部の人と工学部の人では4年の時にいける研究室が違います.

あくまで,4年の卒研の時の話で,院に進学するときは全体から好きなとこ選べるはずです.

ただ院で研究室移動するのも面倒ですし,もし「この研究室に行きたいから阪大行く!!」って人がいたら注意してくださいまし.

あーでもそういうのサイトに書いてない気がするなー

基礎工学部と工学部で2回受験のチャンスがあるのはいいけど,情報系の研究室は1つにまとめられているんでいろいろややこしい.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
夏休みに基礎工学部おじゃまいたしますw

今度のオープンキャンパスで
基礎工学部の情報科学科の
数理科学コースを見に行こうと思ってまして。

質問があるんですが、、、
情報科学科に機械系の学科から編入してる人っていますか・・・?
結構気になるので、教えてもらえれば幸いです

No title

>かげちゃんさん

おぉぉそうなんですね!!
僕もオープンキャンパスのお手伝いに指名されたら行くかもしれません.

編入生のサイトで名簿を見てみましたが,けっこう昔に一人いるみたいです.
先輩に電気から情報という人はいましたが,やはりそういうのは少数派かなと思います.

でも専門を変えるチャンスでもあると思うので,自分が強い興味を持てる分野があるのならチャレンジしてみるのもいいと思います.
大変だとは思いますが・・・
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
