スポンサーサイト


奨学金は厳しい?

そういえば書こうと思って忘れてた奨学金の話し.

以前僕は奨学金の選考に落ちたとお伝えしました.大学に入って奨学金をもらおうと思っている人もいると思うので,少しお話しておきます.

あくまで,阪大の話しです.基本的には一緒なんでしょうが,他の大学がどうなのかは知りません.

まず利子について.奨学金には,無利子の第1種奨学金と有利子の第2種奨学金があります.これらは,どちらか一つだけを志望することもできますし,第1種に落ちた時は第2種を希望するというような併願も可能です.

僕は第1種だけを希望して落ちました.当然無利子の第1種の方が条件が厳しいです.

僕よりかなり成績のいい人も落ちたので,第1種の条件はかなり厳しいようです.

それに比べて第2種は比較的条件が緩く採用されやすいです.利子があるので返す額は増えますが.

どうしても奨学金が必要というのであれば併願をおすすめします.あとは,各大学で奨学金の説明会とかあるのでそこで詳しく教えてもらえると思います.


阪大基礎工の入試まで,あと2週間切りましたね.受験生は頑張ってください.(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども

そういえば、第二種の利率はどのくらいになるのですか?
3%くらいなんですかね

No title

>栄さん

2種は申し込んでないので詳しくは知りませんが,利率は低かったと思います.

さらに変動制とか固定制とかややこしいんで,担当に聞いた方が無難ですね.
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
