スポンサーサイト


前期総括1

夏休みでネタもないし前期の総括を何回かにわけてしたいと思います.

第1回目は前期になにをしてたかをおおまかにまとめます.

続きを読むからどうぞ.



~4月~
・入学式
出る人と出ない人半々ぐらい
・コース別履修説明
選択科目の説明や,進級条件の説明など.編入生向けの説明もあります.
・履修登録
どの授業を履修するかを web 上で登録します.2重聴講にはハンコがいるので,授業担当教員にハンコをもらいにいかなくちゃいけません.
・ゼミの配属決定
ゼミナールの授業でどの研究室に行くかを決定します.僕らのときは,希望順でかぶったらじゃんけんでした.


~5月~
・いちょう祭
学園祭.新入生歓迎の雰囲気が強く,サークルによる講演や模擬店,ステージ企画などがあります.
・授業が本格的になり,ゼミの準備やレポートにちょく②追われます.

~6月~
・テスト&レポート
中間試験があります.選択教科の取り方にもよりますが5教科程度です.さらに,レポートの締め切りがこの時期にけっこう集中します.

~7月~
・特にイベント事はありませんが,ゼミの成果発表の準備とレポートで忙しことには変わりありません.
・編入生は,出席免除の実験 (1年や2年の実験) のレポートの締め切りが8月のテスト期間とかぶっているので,テスト勉強の時間を確保するために,この時期にレポートを終わらせておくのが望ましいです.
・7月の下旬から期末テストが始まります.(今年は28日から2週間)

~8月~
・テスト&レポート
期末テストとレポートの締め切りラッシュです.テストは選択教科の取り方次第で,9~12教科程度だと思います.レポートは実験だけでなく普通の授業のレポートも多くでます.今年は,けっこう重たいレポートの締め切りが7つテスト期間中にありました.
・今年は8月10日でテスト終了.夏休みに突入.


とまぁ前期の流れをまとめてみましたが,かなり忙しかったですね.常にレポートとかなにかを抱えている状態です.

でも効率的にやることができれば,忙しさもかなり軽減されると思います.とりあえず

・実験が終わったら帰って今日やった内容をまとめておく.
・出題されたレポートは早めにやる.

この2つを心がけるだけでかなり違います.1,2年の実験のレポートは,先生方が編入生用の課題をかなり早めに (5月ぐらい) に出してくれて,締め切りは8月なので時間はかなりあります.

そこで,甘えずに早めに課題を片付けておけばかなり楽になると思います.締め切りギリ②まで残しておくと地獄です.


総括してみましたが,別に忙しいと脅しているわけではないです.サークルしながらやバイトしながらしっかりこなしている人も多くいます.むしろ僕の周りはみんなサークルに入ってます (僕以外).

つまり,頑張ればなんとかなるということです.それに頑張れば自分のためにもなりますしね.

というわけで,合格が決まった人もこれから受験する人も心配しないでください.阪大は,高専からの編入生も多くて友人も作りやすいし,ほんとにいい環境だと思います.


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!(^^)/

前期お疲れ様でした~
やっぱりレポートが多いですね(>_<)

No title

>daygalnoさん

わざ②ありがとうございますm(_ _)m

daygalnoさんはまだテスト中ですかね?
頑張ってください(`・ω・´)
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
