スポンサーサイト


前期総括3

今日は前期の教科についてまとめましょうかね.続きを読むからどうぞ.



前期で僕が受講した講義についてレポートがどうかとか,難易度とかまとめたいと思います.
レポートなどの大変さや難易度を僕の主観でABCDの四段階で表します.Aが一番難しいです.あくまで主観なので,そんなにあてにされると困ります.

・情報ネットワーク (3年次必修) 難易度B
授業自体は特に難しくないです.今年は合計4回のレポートがでました.テストは教科書のみ持ち込み可能で,文章を書いて答える問題がほとんどでした.(○○方式の利点と欠点について説明せよ的な)

・オペレーティングシステム (3年次必修) 難易度C
授業自体は特に難しくないですが,授業中に出席レポートがある場合があります.今年はレポートは1回だけで,前期の半分の総まとめといった感じでした.テストは持ち込み不可ですが,問題の傾向がつかみやすいです.

・プログラム設計 (選択A) 難易度B
授業内容自体は特に難しくないのですが,毎時間の演習と2回のレポートがなか②めんどくさいので難易度Bにしてます.さらに,今年のテストはけっこう予想外の問題がでました.でも,問題自体は簡単だったので勉強しておけばできると思います.

・情報解析B (選択A) 難易度D
授業内容はちょっととっつきにくいかもしれませんがレポートもないし,テスト前にテスト対策の演習問題をやるし,テストの問題も特に難しくなかったし,比較的に楽だったと思います.

・計算論A (選択A) 難易度B
毎回出席レポートがあり,ミニレポートという名の宿題がだされます.授業内容は理解できるレベルだと思います.テストも基本的な問題がほとんどです.ただし,僕はケアレスミスで大量に点を失ったので難易度Bです.

・情報論理学 (選択A) 難易度C
得意不得意がけっこうでる教科だと思います.レポートはありませんでした.テストもそこまで難しくはないですが,頭の中がごちゃ②になることが多いので,冷静に見直すことが大事です.

・情報論A (選択A) 難易度D
かなりおいしいと思います.情報系の高専生であれば,ほとんどの内容が一度やったことあると思います.その上テストは持ち込み可能で問題の傾向もかなりわかりやすいです.時間割的なことを除けばけっこうおすすめの教科です.

・計画数学B (選択B) 難易度B
授業は先生がけっこうわかりやすく話してくれますが,やはり数学なので難しいです.3,4回レポート (といっても問題を1,2問解く程度) がでます.テストは6問ぐらいの問題の中から,3問程度選んで答えよという選択式でした.

・応用数理C (選択B) 難易度A
前期最難関教科です.まず授業中は,ノートをとることでいっぱい②です.テストにでる問題を1問ぐらい教えてくれますが,それを解くのに数時間かかるレベルです.数学が得意な人ならなんとかなるんじゃないでしょうか.
テストは選択式です.

・固体素子概論 (選択C) 難易度C
情報系とは少し関係のない教科です.選択C群は4年でとればいいので,無理して取ることはないと思います.
テストは持ち込み可能なので,授業中にしっかり話を聞いてノートをとっておけばけっこうできると思います.
今年のテストは40点の問題が3問で,120点満点でした.

・情報数学 (2年次必修) 難易度C
編入生は2回のテストを受けるだけで出席は免除になると思います.僕は高専でやったことのあった内容だったのでけっこう楽でしたが,高専によってはやってないとこもあるようです.


こんなもんですかね.あと実験とかありますけど,ここでは割愛します.
少しでもご参考に.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

私にとっては全く関係ない分野の話なんですけど
rookさんのこういった日記は非常に見る価値があるとおもいましたね(もちろん、普段の日記もおもしろいし、ためになってますよ)

阪大周辺の施設(店漫画喫茶とか)についてもabc評価をつけて書いていただけるとけっこう楽しみになります←

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>栄さん

そういってもらえるとありがたいです.

たまにはまじめに書かないと編入生のためにならないかなと思ったので,たまにはこういうのを書きます.

残念ながら,阪大周辺の施設まではまだそこまで詳しくないです.ゆうこりんの焼き肉店ならありますww
お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
