

ビバ一人暮らし (ほんとはさみしい

本日は少し趣向を変えて一人暮らしのお話です.続きを読むからどうぞ.





大学入学後は一人暮らしという人も多いと思います.特に地方の高専の受験生は,都会に出てくることになるんじゃないかなと思います.

やっぱり一番気になるのは,一人暮らしにかかる費用でしょうね.僕のケースを例に軽い目安を示したいと思います.
ってもまだ1ヵ月半しかたってないから対して参考にならないかもしれません.

家賃:4万弱 
水道代込み (1500円) です.大阪ではかなり安いです.部屋はけっこう広いですが,風呂トイレ一緒・日当たり微妙・壁が薄いと安いなりの理由があります.学校まではチャリで10分程度です.

食費:1万強
オール自炊です.お米は実家から送られてくるのでタダです.昼は学食でご飯食べてます.土日とかは,昼ごろ起きて,昼食と夕食の2食になったりしますが,基本3食きっちり食べてます.

光熱費:電気 ガス ともに2千弱
これは,意外と安くてびっくりです.電気は普通に使ってます.むしろ部屋が暗いので昼でもつけてるぐらいです.当然,冷暖房は使用してません.ガスはお風呂の給湯とコンロにつかってます.

基本こんなもんで,これに携帯やネットの通信費,雑費などを合せても,最低でも月7万5千あれば生きていけます.

奨学金の最初の振込みが7月なんで,それまでは貯金を切り崩しながら生活していきます.バイトもするつもりで,今は連絡待ちです.

奨学金とバイト代で,自分の生活費ぐらい何とかしようと思ってますが,奨学金に採用されなければ親に頼らざるをえませんね.忙しくてバイトを増やすわけにもいかないし.(週2ぐらいの予定

そんなこんなで一人ぐらいの話をしましたが,受験生の諸君,そんなことは受かってからかんがえればいいのだよ(´∇`)



あずにゃんかわぇぇ(´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
相互リンクしてくださる方募集してます!!
Twitter 相互フォロワ―も募集してます!!
コメントも募集してます!!
感想でも質問でも気軽にどうぞ!!

ランキング参加してます!!
クリックお願いします!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
検索フォーム
最新コメント
リンク
admin
